てきとう主婦のフラフラな毎日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「レシピ」について思うこと

<<   作成日時 : 2013/05/25 09:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

トーク番組の、ゲストが料理家の回を見ていて思ったこと。

料理本などを出す時、調味料の分量などを、
何度も試作して決めていると言っていた。
勘でとか、目分量でとか書かれているレシピって
当然ないですものね。

改めて大変だな〜と思った。

人によって好みも違うし、材料の質によっても変わってくるし、
調理法でも違うし、いろいろあげたらキリがない。
何をどう選択するか・・・難しいだろうな。

私がレシピ通りに作ったとして、満足のいく仕上がりになるかというと・・・
???ということがよくある。
そんな時は「料理家さん、ご苦労されたのにごめんなさい」という気持ちになる。

家族は、私が作る和食は好きだと言ってくれている。
ただレシピがなく、調味料の分量は計量スプーンを使ったことがない。
同じ味が再現できないと思う。

娘にどのように伝わるのか。
レパートリーが少ないので、見よう見まねでなんとか身につけて欲しいと思う。

こんなふうに呑気に考えられる環境で、
娘と係わる時間が持てて幸せだと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
「レシピ」について思うこと てきとう主婦のフラフラな毎日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる